【薄毛は食事で予防できる?コンビニで買えるメニューも紹介】

f:id:Y100y7777:20210212192910j:plain

こんにちは。

自分の親や親せきの頭を見て

「遺伝したら自分もああなってしまうんじゃないか」

という心配をしている方もいると思います。

でも安心してください。

薄毛(AGA)は日々の食事で

予防や緩和をすることができるんです。

ここではAGAを食べ物で

予防する方法を紹介します。

AGAの原因になりやすい食事や

薄毛の予防につながる食事、

また忙しい人にオススメのコンビニで買える

薄毛予防メニューも開設するので

ぜひ参考にしてください。

<食事の改善はAGAの予防に期待できる>

食生活の改善によって、

AGAの予防が期待できると言われています。

それはAGAの原因のひとつが

栄養状態の悪化だからです。

髪の毛が生えるのは細胞分裂

おかげなのですが、

栄養状態が悪化していると

エネルギー不足で細胞は

分裂できなくなってしまいます。

なので食事を改善することは

AGAの予防に関係があると言えるのです。

<AGAにつながる悪い食習慣>

AGAの原因にはいろいろありますが、

毎日の食生活で

進行してしまうことも十分にあり得ます。

髪や頭皮にダメージを与える食事、

また必要な栄養が摂取できていない食事は

AGAにつながってしまうのです。

たとえば外食が多い人。

ついつい自分が好きなメニューだけを

注文していませんか?

そうすると栄養バランスが偏り、

脂質やカロリーも

多く摂りがちになってしまいます。

このような食事は頭皮の皮脂が多くなり

頭皮の環境悪化につながるのです。

また食事を制限するダイエットにも注意が必要。

過度な食事制限は、摂取すべき栄養が

不足しがちになってしまいます。

髪や頭皮にまで栄養が届かず、

AGAの進行につながってしまう可能性があるのです。

f:id:Y100y7777:20210212193230j:plain

<AGAの予防につながる食習慣>

AGAの予防のために意識してほしいのが

バランスの取れた食事です。

どんな食べ物も栄養も、

多すぎず少なすぎず、

ちょうどいい量が大事。

外食が多い人も

「昨日は肉だったから今日は魚にしよう」

という風にメインの

バリエーションを増やしたり、

野菜の副菜をプラスしたり

できることはたくさんあります。

<忙しい人必見!コンビニで買えるAGA予防アイテム>

「バランスのいい食事がいいのは

わかっているけど、忙しくて用意できない」

という方にはコンビニで買える食事で

AGA予防がおすすめです。

特におすすめなのが、

ゆで卵と納豆巻き。

どちらも髪の毛の主成分で

あるたんぱく質が豊富に含まれています。

たんぱく質は不足すると

髪の毛にまで栄養がいきわたらなくなり、

AGAの原因になる可能性があります。

ゆで卵と納豆巻きはどちらも

良質なたんぱく質を摂取できるので

おすすめです。

また卵にはアミノ酸・ビタミン・コラーゲン

と言ったAGA予防に有効な栄養が豊富。

納豆もミネラル・ビタミンが

豊富に含まれています。

コンビニを利用するときは

メニュー選びに一工夫してみてください。

<食生活を見直してAGAを予防しよう>

毎日何気なく摂っている食事。

最初はなかなか意識するのは

難しいかもしれませんが、

毎日の栄養の積み重ねで

AGAを予防することは十分に可能です。

普段自分でごはんを作らない人も、

お店やコンビニでのメニュー選びを意識して

AGAを予防していきましょう。