【運動を無理なく続けて習慣化するコツ】

f:id:Y100y7777:20211125022352j:plain

ダイエットや健康維持のために運動をしようと思っても

続けることって難しいですよね。

続けられないのはズボラな性格のせいだと思うかもしれませんが、

実は習慣化にはコツがあるんです。

この記事では無理なく運動を習慣化するコツを紹介します。

習慣化に必要なのは気合いではなく仕組み作りです。

<運動の習慣化には3か月かかる>

一度習慣化できると負担を感じることなく続けることができます。

運動のような身体習慣は習慣化するまでに3か月ほどかかると言われています。

まずは運動を無理なく3か月続けることを重視するのがポイントです。

<まずは1日5分から始める>

さあ今日から運動を始めよう!

と気合を入れても三日坊主で終わってしまった経験はありませんか?

大きなことを始めようと思っても

挫折してしまう原因は性格ではなく脳にあるのです。

私たちの脳は大きな変化を嫌い、

変化を感じると拒否反応を起こしてしまいます。

これを防ぐためにおすすめなのが、

脳の負担にならないくらいのスモールステップから始めることです。

まずは1日5分や、スクワット10回など、

自分にとって負担にならない時間・回数から始めてみてください。

<普段の習慣とあわせて運動する>

新しいことを始めようと思っても、

行動を起こすまでに時間がかかってしまうことってありますよね。

その最初の一歩をスムーズに踏み出すには、

普段の生活習慣とあわせて運動することがおすすめです。

たとえば歯を磨いてから寝るという習慣があるときは、

歯を磨いてから「スクワットをして」寝る、というように

今ある習慣でサンドイッチすると続けやすくなります。

新しい行動を起こすのはハードルが高いので、

今ある生活習慣と合わせて始めてみてください。

<運動する仲間を作る>

一人だと続けられないことでも仲間がいれば続けやすくなります。

たとえば運動専用のSNSアカウントを作ると、

同じ仲間と報告し合ったり励まし合ったりプラスの効果がいろいろあります。

また最初に宣言すると一貫性の原理がはたらき、

やめにくくなるというメリットもあります。

実生活で仲間を作るのはなかなか難しいかもしれませんが、

オンラインで報告し合うだけでも継続率があがるので試してみてください。

<まずは小さくやってみる>

この記事では運動を習慣化するコツを紹介しました。

最初から大きなことをやろうとすると挫折の原因になってしまうので、

小さく始めることがポイントです。

習慣化は大きなことを成し遂げることよりも、

小さくても続けることが大切です。

まずは小さく始めることからやっていきましょう。